何もしないと体はどうなるの??

Posted 3 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

大手ジムでセッションの合間に会員さんをお話ししていると

 

私なんて何年もこのジムに通っているけど、体重の減らないし何も変わらないよ!!」

 

と話していました。

 

何度かお話ししたでけなので詳しい状況はわかりませんが、この方は何年もジムに通って運動しているのに本当に何も変わっていなかったのでしょうか?

 

ジム

 

運動しないと体はどうなる?

 

運動をしていない方で30歳を過ぎると、毎年おおよそ0.5~1.0%ほどの筋肉量が低下していきます。

 

筋肉の量が低下すれば、体の血液循環循環や関節の動き・体力にも影響があり

 

 

結果的に活動量がどんどん低下していき、筋肉がだんだん落ちていってしまう…

 

 

という悪循環になってしまいます。

 

疲れ

 

結果的に活動量が減り、食べる量が変わらなければ徐々に太ってきてしまう可能性も高くなります。

 

何もしていなければ今の体の状態が続けば、体は維持される訳ではなく少しずつ衰えて行くということになります!!

 

 

人の体は生きて行くために日々変化していて、1日ごとの変化は小さいものですが月日が経てばやがて大きな影響があります。

 

 

一歩

 


 

体は環境に適応してゆく

 

何もしなければ、何もしないという状態に合わせた体の変化が起こります。

 

体は、何もしなければ今の状態を維持していけません。

 

現状を維持するには、維持するためのトレーニングやメンテナンスが必要になります。

 

 

何もしなかった時の最悪のシナリオでは、筋肉は衰え、姿勢は悪くなり、内臓機能の低下などが起こります。

 

結果、疲れやすく体調を崩しやすくなる可能性が高くなります。

 

 

しかし、

 

トレーニングや運動を継続すると健康の維持や体型・姿勢の改善などできることは沢山あります。

 

 

現状維持は何も変わっていない訳ではない

 

そして、現状を維持させるという事も大きな効果になります!!

 

 

体を若い状態で保つことができれば立派なアンチエイジングです!!

 

 

もし、お話の方がジムに通わない生活をしていたらおそらく体重は増えていたと考えられます。

 

現状を維持しているということも効果の一つに上げることができます。

 

 

大きな変化だけが重要な訳ではありません。

 

 

目に見える効果がないという方も運動の結果とご自身の目標を比べて効果が出ているのか一度確認してみてください!

 

 

 

 

腹筋