動画配信始まっています。

Posted 3 years ago

戸越銀座で活動するパーソナルトレーナー米倉竜太です。

動画配信始まっています。

戸越銀座スタジオリブラ木曜日19:00~20:00「人の動き」がテーマの講座

 

毎週木曜日のクラスは、人の動きを運動学・進化学・生理学など視点から考えどういった経緯で獲得してきたか人の動きの成り立ちを学びます。

運動の基礎知識は武術・スポーツなどを学ぶ助けになります。

4月からの内容では武術やスポーツの技術向上や健康的な体を維持するための講座を動画配信と共におこないます。

 

動画会員も募集しています。


遠方で参加できない、外出できないという場合にもご自宅で講義が受けることができる動画会員の募集もおこなっています。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
 

https://ch.nicovideo.jp/asilstudiolibra

武術や健康に関する知識を楽しみながら学びたいという方は、是非ご登録ください!!

 

4月5月のテーマクラススケジュール

 

4/2(木) 第1回 スポーツパフォーマンス 前編

「動きの質」パフォーマンスを発揮する動きとはなんなのか?
科学的な解析や運動学から動きの質を高めるための基礎が何のかを考えます。前編では動きを高めるための動きの要素を部分ごとに分けて、どんな要素で成り立ち、お互いがどう関係しているのかを解説します。

 

4/9(木) 第2回 スポーツパフォーマンス 後編

スポーツパフォーマンス後編では、動き大きく左右するが目に見えない要素、感覚や感情をどのように考え動きの質を高めていくのかをスポーツメンタルトレーニングや心理学の視点から解説していきます。

 

4/16(木) 第3回 呼吸

1日の中で2万回以上行う動き「呼吸」を考えます。この繰り返し行われる動作は体に大きな影響を与え動きや姿勢を変化させます。
呼吸と姿勢の関係、人の呼吸がどの様にできたのか?呼吸をどう変えていくのか?という問題を進化学の視点からみていきます。

 

4/23(木) 第4回 睡眠

運動だけでなく適切な休養があってこそ、運動の効果が発揮され健康状態を保つことができます。人にとっての睡眠の役割と寝ているときに何がおこっているのか?と解剖学・脳科学・進化学の視点からみていきます。

 

4/30(木) 第5回 栄養

生き物の細胞は、常に破壊と再生を繰り返して生命を保っています。
疲労状態から体を回復させ良い状態に保つためには、適切な栄養摂取が欠かせません。この回では基本となる三大栄養素を中心に各栄養にどんな役割があるのかをみて健康的な生活を送るヒントを探します。

 

5/7(木) 第6回 痩身

現代の大きな問題である肥満からの脱却、「痩身」痩せるというテーマで、様々なダイエット方法に対する科学的な見解を研究データを基に解説していきます。体重を適切な状態に保つための基礎知識を学びます。

 

5/14(木) 第7回 格闘技の運動学 前編

生き物の根本的本能のひとつである闘争という動きを現代の格闘技という視点から捉えていきます。格闘技の動きは物理運動により威力やスポードなどが大きく異なります。様々な格闘技の技の物理的な解説や体の内部で何が起こっているのかをスポーツ運動学・生理学の観点から捉えていきます。
 


5/21(木) 第8回 格闘技の運動学 後編

格闘技の運動学 (後編)ではこれまでの講義のでの内容を実際に体を動かして体感しながら学んでいきます。知識を自分自信の体に反映させて、学びを深めます。

 

講義を受けた後にして欲しいこと


この「動き」のテーマクラスは講座の内容を知っているというだけでは理解することが難しく、武術やスポーツ・運動を自らがおこなって実践しながら工夫して、体感しながら理解を深めていって貰いたいものを詰め込んでいます。
知って満足するのでは無く好きな運動に活かして実践して欲しいです!!

 

プライベートレッスンもおこなっています。


もっと動ける様になりたい、グループレッスンに参加が難しい、運動も得意じゃないし一人じゃどうしていいのか分からないという人のためのプライベートレッスンも行っています。

動きや体の使い方を変えたい、健康のため姿勢を姿勢をよくしたいなど目的は様々でその方に合わせたものを提供できるのがプライベートレッスンの大きな強みです。
動き・姿勢の分析をし問題点を見つけよりよく改善していくためのトレーニングメニューを組み、相談しながら一緒に行っていきます。
いろいろ試してみたけど変化がなかった…
動きや姿勢を変えたいけどどうしたら良いのか分からない…
という方は以下のリンクからご相談ください。
 

https://katachi-trainer.com/contact/feedback

 

#健康
#運動
#戸越銀座
#スタジオリブラ