〇〇に健康効果は無い?!

Posted 3 years ago

市川・本八幡・亀戸を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

先日ジムでお話した方との会話の中で健康のためにワインを飲んでいるという話がでました。

 

健康のために何かサプリメントなどを摂取しているという方は多いですが、その効果については疑問があるケースも多く見られます。

 

 

ワイン

 

 

今回は、ワイン・お茶などに含まれる成分

 

「ポリフェノール」

 

の健康効果についてです。

 

お茶

 

ポリフェノールとは

 

ポリフェノールは、植物が光合成を行った時に作られて外敵の虫や紫外線などから発生する活性酸素を無毒化し植物の防衛機能として働く成分です。

 

植物が動物に比べると長寿命なのもポリフェノールの影響だと言われています。

 

そのためポリフェノールを多く含んだワインなどを飲むことでアンチエイジングや抗酸化作用があり健康に役立つ効果があると言われています。

 

また、ポリフェノールにも多くの種類があり赤ワイン・ブルーベリーのアントシアニンや緑茶などに多く含まれるカテキンが有名なものです。

 

 

効果はあるのか?

 

実際の所、ポリフェノールの種類にもよりますがアントシアニンなどは

 

科学的な健康効果が認められていません...

 

Johns Hopkins University School of Medicine(ジョーンズホプキンス大学病院)のRichard Semba氏らによる研究では、

 

ポリフェノールの一種レスベラトロールについては

 

「濃度が高い人も低い人も死亡率に差はなく健康リスクを減らす事と関連はなかった」

 

また、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンも目の疲労回復効果に有効性があるとは認められていません。

 

健康に効果があると考えられてサプリメントも出回っているものでも、実際は飲んでも健康効果は科学的に認められないものは沢山あります...

 

 

ブルーベリー

 

 

 

サプリメントに頼り過ぎない

 

この事を健康のためワインを飲まれているという方に伝えると

 

驚いていました...

 

私も申し訳ない気持ちになりましが嘘は言えないので仕方ないですね。

 

 

この様な研究結果で分かる事はごく一部分なのでワイン飲んでいた事が健康に取って全く無意味なものという訳ではないと思います。

 

しかし、現状で効果が確認できないものを健康効果があるとは言えませんがストレス発散や美味しいと感じて適量飲むことには心や体に少なからず良い影響があるでしょう。

 

 

何かのサプリメントに頼るのではなく基本は、普段からバランスの良い食事や軽度な運動を続けることが一番の健康効果を得る事ができます。

 

これが今の昔も変わる事がない一番の健康法になります。

 

 

 

 

 

元気