あけましておめでとうございます!!

Posted 3 years ago

本八幡・亀戸を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

あけましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します!!!

 

 

年末年始は実家でのんびりと過ごしているので私の中では今が一番運動量が減る、休んでいる時期になります。

 

休むという事は決して悪いことではありません。

 

休みをきちんと取り家族と過ごすなどリフレッシュすることには大きなメリットがあります。

 

 

森

 

 

休むことで得られるメリット

 

 

休む事で身体回復させるだけでなく、運動刺激に対する慣れをリフレッシュすることもできます。

 

また、行動するために必要な「やる気」を回復させることも出来ます。

 

身体の回復も勿論ですが「やる気」を回復させる事は非常に重要です。

 

 

やる気は気持ちの問題?!

 

やる気がでないのは生まれ持った性格の問題ではないかと考えがちですが

 

 

「やる気」というのは単に気持ちの問題ではなく量が決まっていて

 

やる気を出して行動していけば徐々に減っていき

 

リフレッシュする行動を取れば回復していきます。

 

そして訓練していけばやる気の量も増やすことが出来ます!!

 

 

 

この様な事は、すでに科学的な研究で分かっています。

 


 

やる気は無限ではありません

 

単にひたすら気合を入れて頑張るだけでという作戦では「やる気」の量が減っていき、やがてやる気が底を付き行動する力を無くしてしまいます。

 

例えば、何か新しい事を始めるときには気合十分でも一ヶ月もすれば

 

 

もうこんなこと続けるのは嫌だ…

 

 

と思ってしまう事は誰にでもあると思います。

 

 

これは、あなたの意志が弱いという訳ではありません。

 

新たに始めた行動があなたのやる気の量を超えてしまっているためです。

 

 

そのため行動を達成するのに「やる気」の量を増やしていくトレーニングやリフレッシュして回復させる方法を行わなければ、いつかやる気を使い切り行動できなくなってしまう時が来ます。


 

 

休む事が必要な場面もあります

 

疲れたな…

 

もうやりたくないな...

 

と感じたときにはあなたの「やる気」が使い切ってしまっている可能性があります。

 

そんな時には思い切ってトレーニングやダイエットを一時的に休んでリフレッシュして「やる気」回復させる事が最終的には良い結果になるでしょう!!

 

 

休息

 

 

新年、身体も気持ちもリフレッシュしてやる気を回復させて目標に向かってがんばりましょう!!!