パーソナルトレーナーの選び方

Posted 3 years ago

市川・本八幡・亀戸を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

新年になり決意も新たにダイエットを始めたという方も多いかと思います。

 

「一度失敗してしまったダイエットを成功させたい!!」

 

と新年からトレーニングを受けに来て頂いている方います。

 

 

過去のダイエット失敗

 

その方は、過去に大手パーソナルトレーニングの短期型ダイエットに申し込んでやる気も十分で望んだそうです。

 

しかし、提案された食事方法が合わず体調不良・肌荒れなどが起こり、相談もしたのですが上手く対応して貰えず挫折してしまったそうです。

 

その時に痩せるという結果を出すためにお金もかけて頑張ろうと決めたのにトレーナーさんから言われた食事も体調を崩し上手くいかず、

 

 

「私はなんてダメなんだ…」

 

 

自分が精神的に弱い人間なんだと感じ、存在を否定されたそうな気持ちになったそうです。

 

 

落ち込み

 

その後、たまたま私のホームページに辿り着き

 

「内容にすごく納得でき、もう一度ダイエットにチャレンジしたい!!」

 

 

という気持ちになり体験に来ていただいて現在に至ります。

 

 

 

 

本当に失敗したのはメンタルが弱いから?

 

この方が過去のダイエットに失敗してしまったのは、

 

気持ちが弱いという理由ではなく

 

この方が大手パーソナルジムのやり方に合わなかっただけ思います。

 

 

私も過去某パーソナルトレーニングのジムに社員として勤めて店長もしていましたが基本的に多くのスタッフがいるジムでは

 

 

客様に合わせたサービスを提供するというものではなく

 

その会社が持っているサービスシステムをお客様に提供する

 

 

するというものになります。

 

大きな組織になればトレーナーの人数も多くなり、トレーニングや食事の方法はサービスの質を管理するためシステム化され誰でも同じものが出来る様にマニュカル・ガイドラインを作ります。

 

 

外食のチェーン店と同じようにどこに行ってもお馴染みの味が提供されるというサービスの管理方法になります。

 

 

オーダーメイドには対応できない

 

前記の理由でサービスの質を保っているため、オーダーメイドのようなトレーニングは大手パーソナルジムではできないのが現実です。

 

マニュアルに乗っ取った方法で行われるため個別な特殊対応はありません。

 

そのため、ジムの方向性が合わない方が行かれると結果が出せず個別対応もして貰えません。

 

 

もちろんそれが悪いという訳ではありません。

 

 

効果的なシステムを作り多くの方に提供するためにシステム化しているのでこの方法に問題がある訳ではありません。

 

マクドナルドに行って、「私はステーキが食べたい!!」と主張しもて出て来ませんよね。

 

決まったメニューの中から選択する事になり、提供されている方法を実行できれば効果を得ることができるでしょう。

 

 

ただし自分に合わないサービスメニューしかなかった場合、大手のパーソナルジムでは個別の対応ができないというだけです。

 

 

個人パーソナルトレーナーを選ぶ理由

 

大手パーソナルジムを外食チェーン店に例えるなら、

 

個人パーソナルトレーナーは、一人でお店を切り盛りしている数名しか入ることができない行きつけの料理屋さんの様なものです。

 

その方の個性や特徴に合わせてトレーニングをオーダーメイドで組み立て、その時の状況や体調に合わせた対応もその場で行うことができます。

 

 

ただし、個人トレーナーについて貰う場合にも注意が必要です。

 

 

通い慣れた行きつけの店の様に自分の好みに合い心地よいサービスが提供されれば問題ありませんが個人トレーナーの場合には

 

トレーニングの質に関して人により学んだ事や量が違い大きな技術力の差があります。

 

好みもあり信頼できる個人トレーナーに出会うということがまず一つ目のハードルになります。

 

 

逆に大手パーソナルジムであれば一定のサービスの品質は確保されているのでどこのに行っても大きな間違いはないでしょう。

 

 

どうなりたいのか考えてみてください

 

パーソナルトレーニングをやりたいと思った時にどのジムやトレーナーを選ぶのかで今後が大きく変わります。

 

定番のトレーニング方法から選ぶのか?

 

オーダーメイドのトレーニングが良いのか?

 

どちらが良いのかは人により違います。

 

 

選択

 

 

 

どの様な選択をするとしても、まずは問い合わせて一度体験に足を運んでみてください。

 

信頼でき実力もあるジムやトレーナーであれば強引な契約はして来ません!!

 

いいなと思ってもすぐに契約せず、いくつか体験して回った上で自分が一番良いと考える選択をしてください。

 

広告のコピーや数値だけでは測れないものを沢山感じる事ができ実際に体験する事で多くの事が見えて来ます。

 

ご自身の目で一度確かめる事が一番信頼できる情報になります。

 

 

 

 

パーソナルトレーナー選びで迷ったり、そんなに探している時間もないという場合、お気軽にお問い合わせください。

 

地域にもよりますが近隣で信頼できるトレーナーをご紹介できるかも知れません。