お酒を飲むと〇〇やすくなる?!

Posted 3 years ago

市川・本八幡・亀戸を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

昨日は、セミナーに参加しそのまま懇親会、一次会・二次会にも出席させて頂き久しぶりに結構な量のお酒を飲みました。

 

普段は、ほとんどお酒は飲まないし強い訳でもないので結構酔っ払いました。

 

なかなかお会い出来ない様な業種の方と交流もでき楽しい時間を過ごせたのですが、今日は内臓が疲れ気味です...

 

そして職業柄、飲み会の席ではお酒とダイエットについて聞かれる事も多いので今回はそのお話です。

 

お酒


 

お酒を飲むと食欲が増す!!

 

まず、お酒を飲むと胃腸の働きを刺激して胃酸が多く分泌されやすくなります。

 


また、アルコールを肝臓で処理する時に糖を貯蔵する役割ができなくなります。

 

結果として胃腸が刺激されて食欲が増し、不足した糖を補うため炭水化物が食べたくなり

 

 

「シメにラーメンが食べたい!!」

 

 

となってしまう可能性が高くなります。

 

食べ過ぎの典型的なパターンにハマります‥‥

 

ラーメン

 

 

脂肪が溜め込まれやすくなる

 


お酒を飲んだ時に肝臓は優先してアルコールを毒素処理します。

 

そのため他のエネルギーは処理が後回しになるので貯蓄されて脂肪になります。

 

食欲も出て、たくさん食べてしまうのに脂肪になりやすい状態と言えます。

 

 

体重計

 

 

ダイエットに飲酒は禁物?!

 

適量を守れば飲酒が悪い訳ではありません。

 

しかし、飲み始めると判断力が鈍り

 

「今日ぐらいは...」

 

と飲みすぎてしまう可能性が高くなります。

 

 

お酒だけは譲れない!!

 

という方は違う作戦でダイエットすることも可能ですが、そうでは無い場合には控えて頂いただいた方が体重や体脂肪をコントロールしやすくなります。

 

健康的にキレイに痩せる正しいダイエット・食事方法についても指導していますので、詳しく知りたいという方はご相談ください。