市川・本八幡・葛飾を中心に活動する
パーソナルトレーナー米倉竜太です。
先日あったパーソナルトレーニングのお問い合わせで
「体を引き締めたいのですがトレーニングすることで筋肉がついて太くなりたくありません…」
という内容がありました。
引き締めが目的の場合、筋トレで太くなるのか?
ダイエット・身体の引き締めが目的でトレーニングする場合には、
100%食事のコントロールも一緒におこないます。
そして、痩せる基本は、
摂取エネルギー<消費エネルギー
ということは皆さんも理解されていると思います。
減量が成功していれば身体のエネルギー収支はマイナスの状態ということになります。
この時に筋トレを行っても
筋肉量は増えません!!
体脂肪量がかなり多い場合などの一部例外もありますが、エネルギー収支がマイナス状態では筋肉は再合成するための材料が少ないので増えることができません。
そのため、減量時にトレーニングする目的の一つは筋肉量の維持(これ以上減らさないため)になります。
なぜ太くなる?
減量時にトレーニングして太くなってしまうのは
筋トレして太くなってしまう=食事の摂取が多い
という理由になります。
トレーニングの問題ではなく食事摂取の問題です。
適切に食事のバランスと運動を管理していれば筋トレして周径囲が太くなるなんてことはなく、痩せるということに対してマイナスになることはありません。
イメージや間違った情報に惑わされない
ダイエットに関する情報は、効果のあるものやないものが入り混じって溢れています…
ダイエット市場は大きく、テレビや雑誌などにも多くの間違った情報が流れています。
企業は商品利益を得るために臨床データの改ざんをする何てことも珍しくないので一般の方には本当に正しいの事なのか判断が難しいものも多くあります。
イメージや間違った情報に惑わされてしまうと効果がないだけならまだ良いですが、お金と時間を失った上にマイナスの効果になってしまうこともありますのでご注意ください。