栄養ドリンクには疲労回復に効果がある??

Posted 7 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

先日トレーニングに来た方は、仕事が忙しく長時間仕事をしている時に

 

「栄養ドリンクを飲んで疲れを回復させている」

 

というお話をしていました。

 

みなさんも疲れた時に栄養ドリンクを飲んだりすることがあるかと思います。

 

では栄養ドリンクは本当に疲れに効いているのでしょうか?

 

ドリンク

 

栄養ドリンクは疲れに効く??

 

残念ながら栄養ドリンクが疲労を回復させるという科学的根拠はありません…

 

疲れが軽減したりする感覚があると思いますが疲労を回復させているわけではありません。

 

 

栄養ドリンクを飲むとどんな状態になるのか?

 

栄養ドリンクの中には

 

カフェイン、アルコール、糖質、タウリン、ビタミン

 

などの成分が入っていて、中でもカフェイン・アルコール・糖質などは飲んですぐ身体に影響・即効性があります。

 

カフェインは、興奮・覚醒・鎮痛などの効果

 

アルコールは、中枢神経に作用し興奮状態へ

 

糖分は摂取するとセロトニンが脳内で増加し脳の働きを助けてくれます

 

いずれも疲労を回復させているという訳ではなく

 

疲労の感覚を一時的に覆い隠している状態

 

になります。

 

また、よく栄養ドリンクで何mg配合と謳われているタウリンにも肝機能を助けるれとされていますが疲労を回復させるという効果は立証されていません…

 

この様な理由で疲労を回復させようとして栄養ドリンクを飲んでも効果はありません。

 

疲労

 

 

一時的に頑張りたいときに栄養ドリンクを摂取するのは有効かも知れませんが、疲労感をごまかしているに過ぎないので多用することは疲労感や倦怠感を増幅させてします。

 

 

疲労を回復させるにはどうする?

 

疲労を回復させていくには、気分転換や適度な運動などがありますが一番重要なのは睡眠です。

 

睡眠を取って疲労を回復させることがもっとも効果があります。

 

何かを摂取して疲労を抑えて誤魔化してばかりいると後々大変なことになってしまうかも知れません。

 

もちろん無理のし過ぎも禁物ですが、日頃から適度な運動やバランスのよい食事、適切な睡眠を心がけて身体を回復させておけば大抵の疲れは乗り切れます!!

 

 

喜び

 

疲れたなと思ったら回復のための小休止で仮眠を取るなど、睡眠時間を少しでも確保することが効果的です!!