便秘などにも有効です。

Posted 7 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

筋トレが健康に有効である事が研究でも立証されています。

見た目だけでなく身体の内側・内臓にも有効な影響を及ぼします。

 

腸

 

筋トレにする事により腹横筋などの体幹の筋肉が活動してお腹の圧力・腹圧が上がり腸の蠕動運動が活性化されます。

腸内の滞留物が停滞する時間が短くなり便秘の解消などにも役立ちます。

もちろん食事の内容も大きな影響もありますが運動によっても腸を正常な活動に戻す手助けをしてくれます。

また、適度な運動が自律神経やホルモンバランスに有益な効果がある事も分かっています。

 

 

これだけを行っていれば良いという単純なものではありませんが健康的に美しい体型になりたいなら運動が必須となります。

もちろん最適な運動処方があればという前提があるのでただ動けばいいというものではありません。

例えば、パーソナルトレーナーをつけるとして最初にカウンセリングと身体の評価などを行わずいきなりトレーニングを行う場合にはマニュアル化されたものをただただ提供している可能性が高いです。

目的にそぐわない方法や個人の身体的特徴や既往歴を踏まえずに同じようなメニューを提案してくるような場合には、逆効果になることも有りえます。

どんなに良い方法だとしても適切な処方でないと、体をより良くするはずの行いが不調を呼んでしまうこともあります。

何かおかしいなと思う違和感があればご自身でも本当にそれが良いのかどうか調べてみるのも必要になるかも知れません。

くれぐれも簡単に体調が改善できる・体質改善されるなどという甘い言葉にはご注意ください。