体重の増減を気にし過ぎていませんか?

Posted 7 years ago

市川・本八幡・亀戸を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

痩せたいお客様には、基本的に毎回体重数値を測定していきます。

しかし、減量を考えた時に体重数値を見るのは当然ですが数値にこだわり過ぎるのも問題があります。

 

体重数値

 

 

体重数値を見るときに

 

朝は昨日より減っていた!!!

しかし、夕方には増えていた…

 

など体重の変動にやきもきしてしまう方は多いかと思います。

 

しかし

 

「体重を測るたびに体重が減り続ける!!!」

 

なんて事は普通に考えてもありませんよね。

 

どんな方でも幅はあるけれども体重の増減を繰り返しながら平均値が変化していきます。

 

何のために体重を測るのか?

 

物理的に考えれば、食べればその重さ分増え排出すればその分減ります。

そのため人間は身体の水分量や食事・排泄の状況により体重数値は1日の中でも大きく変動します。

 

そして

 

1日などの短い期間で脂肪量に変化はほぼありません。

 

体重測定の意味としては、その日だけの体重をみて判断するのではなく1週間の平均値を出し他の週の平均値と比較して増えているのか減っているのか確認するためにこまめに測定しています。

その結果を元にトレーニングや食事の取り組みを見直していきます。

 

体重数値にこだわりがありどうしても減らしたい方なら徹底してその日の数値にこだわるのも必要ですが

脂肪量を減らしてスタイルをよく引き締めたいと考えているなら体重数値にこだわり過ぎるのは得策とは言えません。

あくまでも体重数値は目安の数値データでしかなく体の中身の「質」とは違います。

 

数値データ

 

 

本当に減らしたいのは体重??脂肪??

引き締めたいと考えている方が本当に減らしたいのは

 

体重数値ではなく体脂肪ではないかと思います。

 

同じ体重でも体脂肪率が30%なのか10%なのかでスタイルが大きく変わります。


※過去のBlog「体重数値の罠」でもこの話を取り上げています。

 

どのくらいの体脂肪率が良いのかはその方の美意識にもよりますが、引き締めたいと考えている方であれば体脂肪率を下げた方が理想に近い体型になる可能性が高いのではないでしょうか?

 

決意

 

 

 

それでも体重数値にこだわる必要があるのか?

 

体重数値にこだわり過ぎると食事量を減らし続ける事になります。

 

体重が減れば減るほど、基礎代謝は減少していきます。

 

結果、食べたいものを我慢し続けなければ体重数値を維持できなくなってしまいます。

 

体重数値がきなってしまうという方は、体脂肪率を減らし筋肉を付けてカラダの中身・質の向上にさせることに着目してみてはいかがでしょうか?

そちらの方がより引き締まった体型に近づけるでしょう。