サプリメントは本当に必要?

Posted 7 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

サプリメントについての質問も多く頂きますが、殆どの方がサプリメントを摂取する前にやるべきことがあります。

 

サプリメント

 

 

 

 

 

今、様々なサプリメントがありますが、まずあなたが本当にサプリメントを取るべきなのか確かめる必要があります。

食べるものの内容が悪い場合は、サプリメントの摂取を考える前に食事の内容を見直す必要があります。

サプリメントはあくまで食事で得られる栄養の補助であり食事の代わりにはなりません。

痩せるためや体調の改善のためにサプリメントを摂っていたとしても身体に対して良く無い食事を食べていたら、食事の影響の方がはるかに大きくサプリメントが問題を打ち消してくれる訳ではありません。

アメリカのJohns Hopkins Bloomberg School of Public HealthのEliseo Guallar氏らは、「栄養不足のない一般の方たちには多くのミネラルやビタミンのサプリメントは慢性疾患や死亡リスクを軽減する効果はなく、葉酸・ビタミンB群や抗酸化物質などは、有効性はないまたは有害であることが示準されいる。」といった内容を述べています。

この事からもいたずらにサプリメントを摂取する必要性はない、むしろマイナスな可能性すらあります。

 

あなたが納得いく説明を受けずにサプリメントを摂るように勧めてくる場合があれば注意が必要ですし、せっかくお金をかけて摂っているものが本当はあなたに必要が無いかも知れません。

 

分子整合栄養医学・分子栄養学、オーソモレキュラー医学、栄養療法と呼ばれる方法で血液検査などからサプリメントを医師が処方してくれる方法もあります。

食事が上手くいかない場合には、自分に足りない栄養や摂取している食事の問題点を知るという意味では一つの選択であると考えます。

 

あなたの体は、あなたが摂取しているもので変わっていきます。

 

 

身体を変えたいと考えているなら、ご自身の食事やサプリメントの内容を今一度見直してみてください。