「食事制限なし」で痩せる??

Posted 3 years ago

市川・本八幡・亀戸を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

今日ウチに帰るとポストに入っていたチラシに新しくオープンするジムの広告が入っていました。

 

「最新のEMSマシンを使って身体を引き締める」

 

 

という内容でしたが、その広告は疑問点が多いものでした...

 

 

引き締めに食事は関係ない??

 

まず、

 

「食事制限なし」

 

と書いてあります。

 

好き放題食べていて多くのカロリーを取っていれば痩せる事が出来ないのは変えられない事実です。

 

運動してもエネルギー消費はそれ程多くありませんし、代謝が大きく上げたとしても食事に問題があればそれに打ち勝って痩せることなど出来るはずがありません。

 

 

食事を何もしないままで、どうやって引き締めるのかは謎です...

 

 

 

食事

 

EMSで痩せる??

 

EMSの体重や体脂肪を減らすと言った効果についての科学的な見解で、米国運動評議会(American Council on Exercise) の研究発表を要約すると

 

「効果なしで痛いだけ!!」

 

との事でした。

 

EMSが通常トレーニングよりも効果があるという様な結果を出すにはまだ研究段階であり、有効性があるという文献も見つける事ができませんでした。

 

(もし、最新のものでEMSが体重や体脂肪減に効果があるというエビデンスを知っている方いましたら教えて頂けると助かります。)

 

EMSのダイエット利用については、アメリカで安全面や適切な広告ではない(お腹がシックスパックになるなどの表現で)体重や脂肪減については効果がなく虚偽・誇大広告という事で訴訟問題にもなっています。


 

お腹

 

 

 

楽して痩せる方法があれば皆がすでに行っている

 

よくダイエット系の広告にある

 

「たったこれだけで!!」

 

「飲むだけで痩せる!!」

 

「これさえすればどれだけ食べても大丈夫!!」

 

 

などはすべて誇大広告以外の何物でもないです。

 

 

 

痩せたいと願う女性の願望をつくような

 

 

「楽に、短い期間で、簡単に」

 

などという上手すぎる話は疑って掛かった方がよいでしょう。

 

身体作りは食事や日常生活の状態に大きな影響を受けますので全てのバランスを整えて行くことが一番の近道になります。

 

 

ダイエットやトレーニングに関する正しい知識を身に付けていれば引っかかる事はありませんが、ご自身で判断できない場合はご相談ください。