変形性膝関節症の痛みの改善

Posted 7 years ago

市川・本八幡で活動する

 


パーソナルトレーナー米倉竜太です!!
 


 
トレーニングを受けて頂く方の目的は様々ですが
 
 
変形性膝関節症で膝に痛みがある方が先日相談に来られました。
 
 
 
 
 
 
 
その方は整形外科に通っており医師に
 
 
「運動して筋肉を付けなさい」
 
 
と言われたそうですが
 
 
自分一人でトレーニングしても
 
 
膝が痛いため思うようにトレーニング出来ず
 
 
痛みの変化なく3ヶ月ほど過ごしていたそうです。
 
 
 
 
整体にも通い一時的に痛みが緩和しても
 
 
少し動くとすぐにいつもの痛みが出てきて
 
 
どうしたら良いのかわからないと
 
 
相談に来ていただきました。
 
 
 
 
 
 
身体のチェックをさせて頂く中で
 
 
この方の場合は
 
 
姿勢の左右差が動きに大きく影響し
 
 
歩き方も良いと言えるものではありませんでした。
 
 
トレーニングでは、姿勢と動きにアプローチして修正したのちに
 
 
基礎的な負荷をかけたトレーニングを行い
 
 
が大きく柔らぎました。
 
 
その後も痛みは柔らぎ、


特に階段の上りで膝が強く痛む症状もかなり楽になったそうで
 
 
継続してトレーニング来ていただけるとの事でした。
 



 
 
薬や身体の調整する事で
 
 
一時的に痛みを抑えることが出来ても
 
 
体の姿勢や動きに問題がある場合には
 
 
その根本的な問題にアプローチしていかないと
 
 
また痛みが発現してしまいます。


 
 
 
 
ただ運動を教えるだけでは
 
 
トレーニング指導とは言えませんし
 
 
ご本人の気が付かない身体の状態を読み取り
 
 
改善するための最適なアプローチしないといけません。
 
 
一回のトレーニングで少しでも
 
 
身体の状態を良いものに出来るように心がけて
 
 
トレーニングセッションを行っています。
 



 
 
 
身体の痛みなどで悩んでいる方は
 
 
身体の状態を一度チェックされてみてはいかがでしょうか?