体重数値の罠

Posted 7 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

どの写真が1番引き締まってキレイな身体に見えますか?

 

体重

 

 

私は、向かって1番右の写真が一番引き締まってキレイに見えます。

多くの方もそう感じるのではないでしょうか?

 

では、体重数値はどうなのでしょうか?

写真での頭の上にポンド(lb)表記で体重が出ています。

1番左からキログラム換算するとおおよそ

 

左 145lbs≒65.77kg

中 122lbs≒55.33kg

右 140lbs ≒63.5kg

 

となります。

 

スリムで腹筋も見える1番右の写真が真ん中の写真よりも8kg弱も体重が重く、

この写真の中ではもっともふくよかに見える左の写真と右のスリムに見える写真では

2kgほどしか体重数値の差がありません。

 

何が違うのでしょうか???

 

 

「体重が2kg変化しても体型なんてほとんど変化ないでしょ!!

 

という方がいらっしゃるかと思いますが、問題では体重差では無く身体の中身です。

 

 

単純な体重数値ではなくトレーニングする事により身体の構成内容・体脂肪率が変われば同じ体重で見え方は全く変わります!!

なぜかというと筋肉の方が脂肪よりも比重が重く、同じ重さであれば体積が約20%程違います。

そのため、鍛えて筋肉ある人の方が同じ体重であっても引き締まりスリムに見えます。

 

写真では体重数値の差が少ない状態でもトレーニングで筋肉がつくことにより引き締まり体重数値が軽く、鍛えていない状態よりもくびれや筋肉がはっきりしキレイに見えます。

また、食事で大幅に減らして極端な食事制限で減量するよりも鍛えて身体を整え筋肉を適度に付けてキレイな体型にしていく方がバランスの良い食事でカラダに無理な負担をかけずにできる方法になります。

 

キレイな体型の方がトレーニングしているのはこの様な理由があります。

このように本気で身体を変えたい方がトレーニングしないという選択をする理由はありません!!

身体を変えていくには、体重の数値の変化に一喜一憂するよりも身体の中身を変えていく事に目を向けることが重要です。

数値に惑わされず適切な方法を選択していきましょう!!