ダイエット成功させるためにはどうしたらいいでしょうか?

Posted 7 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

「ダイエット成功させるためにはどうしたらいいでしょうか?」

という質問がありました。

 

カラダを引き締めていくには

 

正しい方法を間違えず実践すれば身体は必ず変わります。

 

ダイエットを考えるとエネルギー摂取が消費を下回れば絶対に痩せていきます。

非常にシンプルですね。

 

では、結果が出ない人がなぜいるのでしょうか?

大きく分けると殆どが2つのパターンに当てはまります。

 

1つは、やり方が間違っている場合です。

先ほどの例で説明すると摂取が消費よりも少ないと想定していても、

実際には摂取が多く体重が増えてしまう様なケースです。

摂取カロリーの計算が間違っていたり、吸収や消費の個人差を考慮し調整していないなど

方法論が現実から離れてしまい軌道修正も出来ていない場合に起こります。

 

 

 

2つめは、理論は分かっていても実践または継続できないケースです。

極端な食事制限などは一時的に行うのは難しくありませんが継続していくにはハードルが高く

食事がもとに戻ってしまい体重も戻ってくるという状態になります。

自分自身のライフスタイルに合っていない方法は、継続することが難しいため

カラダを変えて良い状態を維持するのは結果として困難です。

 

 

しかし、逆に考えれば上記の2点をクリアすれば

ダイエットを成功させるのは難しくないでしょう。

 

 

ということは

正しい理論の中から自分自身に適した方法を知り選択すれば

身体を良い状態に変え保つことができます。

 

選択

 

ここを理解しておけば

厳しい食事制限などを押し付けられて根性論で

 

「痩せたいんであれば〇〇は絶対に食べないでください!!」

 

なんて言葉を言われ落ち込んだり、ストレスを感じながらおこなう

厳しいダイエットを自ら選択する必要はありません。

 

 

「楽して身体を変えることができる」とは言いません

 

 

しかし、必要以上に無理をしてからだに大きな負担やストレスをかける事はありません。

負担やストレスが過剰にかかる方法は、後で必ずツケが廻ってきます…

 

正しく痩せる方法を理解していれば地道に進むだけです。

本気で体を引き締めたいけどどうしたら良いのかわからない、

私に合った方法が知りたいという方は一度ご相談ください。