肝臓には〇〇が良い?!

Posted 7 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

「よく飲み過ぎるから肝臓には

シジミが良いって聞いたんだけど食べたほうがいいかな?」

 

 

 

 


こんな質問がお客様からありました。

私の答えは、ズバリ!!!




「わかりません!!!!!」


勿論、わかりませんという返答には理由があり

その方にとってシジミが有益かどうか判断しかねるという意味のものです。





シジミが栄養価的に豊富なのは分かります。

タウリンやオルニチン、アミノ酸のメチオニンやアラニンが

肝臓の機能や働きを助けるので良いと考えられますが…




お酒を多く飲む方は脂肪肝など肝機能障害になるリスクが高くなります。

その場合には、鉄分が多く含まれているシジミなどの食材を食べることで

肝機能障害を悪化させてしまう事もあります。

この場合は、鉄分を控えることで肝機能が改善するケースもありますので

摂取を控えた方が良い食材となります。




その方の体格、健康状態や日常の生活習慣、食べるものや栄養の吸収率などにより

どんなものをどれだけ食べるのが良いかということが変わってきます。



あなたの体は、みんなと同じものではありません。

個々の状況によりそれぞれ必要なものが変わります。



食べ物に関しては、

その方の栄養状態が見た目や動きでは判別できないので

分子整合栄養医学の様に血液成分から足りない栄養素を判別するなどしない限り

私は、


「あなたには、〇〇という栄養素がこれだけ足りていないのでこの食材を食べると良いですよ!!」


といったはっきりとしたアドバイスは難しいと考えています。



上記の様な理由から

この方へのアドバイスとしては、


「何か摂取するよりもお酒を控えるのが肝臓に一番いいです!!」


とお伝えしました。





テレビなどで流されている情報などは

インパクトのある一部分を大きく取り上げて

あたかも誰にでも大きな効果がある様に見えますが

本当にあなたに必要なものであるかどうかは

わかりませんのでご注意ください。