第2回 痩せるという事について

Posted 9 years ago
今回は、減量・痩身(体重を減らす)という事について考えてみましょう!!


現在、様々な方法での痩身が話題になりますが基本は一つしかありません。




それは、単純に



消費カロリー>摂取カロリー



となり、食べる摂取よりも消費量が上回っていればよいという事の優先順位が

間違い無く一番高く、体重を減らす上で確実な方法となります。






ちょっと乱暴な言い方するとどんな内容の物を食べるかは関係無く、

摂取カロリーを消費カロリーよりも抑える事が出来れば確実に痩せます。



ここで理解して頂きたいのは、特定の食品を除外したり、限定されたものを食べて続けるという事

よりも全体のカロリー数の減少状態を作り継続する事が最優先だという事です。

また、運動して消費を増やすよりも摂取を減らす方が体重に対しての影響が大きく重要度が高くなります。




ほんの少ししか食べていない・少食なのに体重が増えいるという方は、

残念ながら間違い無く摂取の方が多いです


水分などで一時的に体重の増減はありますが、

摂取カロリーが消費カロリーより多く無いのに脂肪が付き太っていく可能性は0です





太りやすい体質だからという方もいらっしゃるかと思いますが、

単純にいくら消化吸収がとてもよいと仮定しても500kcalの摂取をして、

身体が1000kcal分の吸収し余剰エネルギーを蓄えるという事はあり得なく、

太ってしまうという事は確実に摂取が多く余剰エネルギーがあるという事です。

足りない無い所から何か作り出す事は物理的にも不可能です。





理論的には、健康という面を顧みない場合、


「殆ど何も食べ無い」


という方法が最も効果的に体重を減らす効果が期待出来るという事になります。


勿論、健康を度外視しているのでオススメしませんが







また、体重を減らしたい方の殆どは、「体脂肪」を減らしたいと考えている思いますが


単純に体重が減るという事は、脂肪も筋肉も減っています。


筋肉量を維持しながら健康的に体脂肪を減らしていく場合には、


「食事」・「運動」・「休養」


のバランスを取り計画的にかつ継続的に行う必要があります。

この話しについては、また別の回で詳しくやりましょう。





巷では、「◎◯だけ食べダイエット」


制限ダイエット」などありますが基本的にはどんなものを食べても


摂取カロリーが消費カロリーを上回る事が無ければ必ず痩せます!!


痩せると噂させる食べ物も食べ過ぎれば太ります。


逆に太りやすいと言われる食べ物でもカロリーコントロールし適度に摂取すれば

痩せるという事になります。




まずは、摂取<消費の状態を作る事が痩せるという事に置いての絶対条件です!!


「好きなものを好きなだけ食べても、このサプリメントを飲めば大丈夫!!」


何て都合のいい話はどこにもありません。


食べたものが自分の身体となり、日々の習慣が自分自身の身体を形作ります。


まずは、自分自身の生活を見直してみては如何でしょうか?







今回は、体重を減らすには摂取と消費のバランスが1番重要な要素だというお話しでしたが

次回は、身体を引き締めるのになぜ運動したほうがよいのか?

という事について考えてみましょう。