ダイエットについて!!

Posted 9 years ago
明けましておめでとうございます!!
千葉・東京でパーソナルトレーナー活動をしている米倉竜太です。


新年は、人が集まり何かと食べる機会が増えます。
年明けのお休みが終わったら身体を引き締めたいと考えている方は、
沢山いらっしゃると思います。

2015年の第一回目のブログは、ダイエットについてです。
まず、ダイエットとは何かという事を整理しなければなりませんが、
言葉もの意味を勘違いをなさっている方も多いかと思います。




まず、ダイエット(diet)とは、「規定食・食習慣・食生活」という意味になります。
健康・美容・肥満予防などの目的の為に食生活を改善して行く事を指します。
運動する事もダイエットだと思われている方も多いかと思いますが、本来は上記の意味になります。




では次にシェイプアップ(shape up)という言葉もよく聞かれますが「身体を鍛える、体調を整える」と意味や「きちんとする、行いをあらためる」という意味になります。(本来の意味は、状況にもよりますが後者の意味の方が一般的な様です。)
日本の現状では、一緒くたに扱われ使用する意味合いが違う場合があります。





例えば、スポーツジムでトレーナーに痩身したいと目的を告げたとします。
そのトレーナーは、

「よく分かりました、ダイエットしましょう!!」

と力強く言ったとします。
しかし、何時まで経っても食事指導が無い…
という場合は、専門用語という程ではありませんが言葉の意味を正しく理解出来ていないです。
この場合プロのトレーナーとしては…ですね。


身体を変えるという事は、食事運動も大切です!!



次回は、痩せるって何??
という事を考えていきましょう!!
くれぐれも食べ過ぎ、飲み過ぎにはご注意ください!!!
ではまた、