スポーツドリンクで水分補給はするな!!

Posted 6 years ago

市川・木場・亀戸で活動するパーソナルトレーナー米倉竜太です。

気温が高くなり、運動・スポーツや日常での水分補給は必須となります。

しかし、スポーツドリンクが水分補給に適していると考えている方はちょっと待ってください。

 

科学的な見解ではスポーツドリンクが水分補給に有効であるという根拠はありません。

 

水分補給としてスポーツドリンクをたくさん飲んでいる方は注意が必要になります。

 

水

 

 

電解質を補給する

体温維持や発汗の過程で体内の電解質は失われます。

 

そのためスポーツドリンクでよく宣伝されている

 

「電解質の補給に!!」

 

という意味があるんじゃないのという考えもありますが

 

「失われた電解質をスポーツドリンクで補給する必要がある」という事もありません。

 

体の状態は恒常性(ホメスタシオ・・・体内の状態を一定に保とうとする機能)や肝機能で維持されているため電解質は、適切な食事を食べていれば積極的にスポーツドリンクで摂取しなくてもそう簡単になくなるものではありません。

という訳で長時間の運動など余程の事でなければ体内で補充されるので積極的に摂取しなくもよいでしょう。

 

体内

 

 

摂取しすぎには注意が必要!!

スポーツドリンクは甘く飲みやすいために体に染みている様な錯覚を感じるかも知れません。

 

そして、水分補給としてのは適切では無く

 

糖分や人工甘味料を多く摂取してしまう

 

デメリットの方が大きいと考えていいでしょう。

 

もちろん、嗜好品として適度に飲む事や長時間運動時の糖分摂取として飲むことには全く問題ありません。

 

しかし、何か体に与える影響を考えると、積極的に飲む事は避けるべきだと考えられます。

 

女

 

繰り返しになりますがバランスの取れた食事摂取して適時に水分を摂っていればスポーツドリンクを飲まなくても問題ないでしょう。