運動と食事の改善のどちらを先に行うべきか?

Posted 7 years ago

市川・本八幡・葛飾を中心に活動する

パーソナルトレーナー米倉竜太です。

「痩せたいのですが、運動と食事の改善のどちらを先に行うべきですか?」

 

という質問がありました。

 

結論から言いますと

 

同時に行うのが一番良いでしょう。

 

どちらかを選ぶ場合には、運動を優先するべきだと考えます。

 

運動

 

 

 

もちろん科学的な研究に基づいてのお話しでこの件に関する研究が多く上がってきています。

 

その中でKing氏らの研究によると、

運動と食事の改善を最初から行うことが最も有効であると示されています。

 

Behavioral Impacts of Sequentially versus Simultaneously Delivered Dietary Plus Physical Activity Interventions: the CALM Trial

 

また、あえてどちらかだけを選ぶ場合には

運動から始めるという選択

が良いそうです。

 

なぜならば、運動から始めたグループでは食事の改善も認められたそうですが、

食事のみから始めたグループでは運動などの活動に改善が見られなかったという結果が出ています。

 

食事のみの改善から始めた場合に、

トレーニングなど身体活動を行うことに抑制がかかってしまう可能性があるという事です。

 

短期的に見ると「食事のみの改善」と「食事の改善と運動」の差はないそうですが、

長期的に見てみると食事の改善と運動の両方行うことが最も良い結果を出すことは明らかです。

そのため、食事の改善のみから始めるということは効率的ではないと考えられます。

 

 

食事の改善のみの減量では、エネルギー収支バランスの面でも

痩せれば痩せるだけ不利な状況になり痩せにくくなっていきます。

 

運動と食事の改善と食事の改善をバランス良く行うことが最も高い効果を得られやすいのですから、

からだをより良い体型にしていきたいと考える時に運動と食事のバランスを考えて、

科学的根拠もあり、あなたが納得出来る方法を

提示してくれるトレーナーを探すのが一番良い言えるでしょう。