短期間で痩せる!!その後はどうなる?!

Posted 1 month ago

市川・木場・亀戸で活動するパーソナルトレーナー米倉竜太です。

頑張らなくても短期間で大きな効果が得られて、一度行えば継続しなくても良い!!

 

などという宣伝広告している痩身プログラムやダイエット本を多く見かけます。

 

しかし、本当にそんなことがあるのでしょうか?

仮にそのような方法で引き締まった体になったとしても、その後何もしなければ維持するのは不可能です。

本当に広告の様な効果の方法があるのならば、痩せたいと悩む方は次々に問題を解消してダイエットに悩む方はほとんどいなくなってしまうでしょう。

 

体重

 

 

短期的な効果は、すぐに戻る

どんな方法にも長所と短所があり、マッサージやストレッチなどには脂肪を減らす効果がある訳ではありません。

食事療法やトレーニングで体重を減らしたり筋肉が付いたりする時間がかかりますが正しい方法であれば着実に効果が出てきます。

仮に一時的な厳しいダイエットや骨格の調整などを行って痩せたような見た目になっても、その状態をどれだけの時間維持できるのしょうか?

 

体には可塑性(刺激に対して反応して常に変化していく性質)という機能があります。

トレーニングすれば鍛えている体型になり、何もしなければ何もしない状態に適した体型に変化していきます。

 

そのため良い状態を維持するためには常に何かしらの理想を維持するための行動を行わなければなりません。

 

変化

 

 

効果は持続する?!

一度行えばその後は何もしなくてもいい!!

というのは生理化学的に考えても科学的根拠もなく夢物語でしかありません。

 

生きている以上何をしていても変化し続けます。

 

そのため

一度やればその後は大丈夫!!

なんて事がある訳がありません…

 

食事やトレーニングで引き締めた体は、それらの取り組みを辞めてしまえば同じ程度の期間を経て元の体型に戻っていきます。

 

トレーニング

 

継続できる習慣こそが変化を生む

そのため、綺麗な体を維持したいと考えたならば維持する方法を実行し続けるしかありません。

しかし、その方法も一度決めたら続けるだけでは不十分です。

年齢や理想の体型、現在の状況や生活の環境などに左右され、状況に合わせた対応が必要で常に吟味し調整していく必要があります。

 

単一の方法「これだけやっていれば大丈夫!!」という方法があったら苦労しません…

 

体を変えていくのは日々の積み重ねであり、

練習しなくてもスポーツが上手になる!!

なんてことがないように

体型を変える取り組みををしていないのにスタイルがよくなった!!

ということもありません。

 

ご自身のできる方法を探して日々、少しずつ積み重ねていきましょう!!