痩せる気ないでしょ!!

Posted 7 years ago

市川・本八幡で活動する

 

パーソナルトレーナー米倉竜太です!!
 
 
 
 
 
今回は、大手ジムにて
 
 
相談に来た方のお話しです。
 
 
 
 
 
 
その方は、40代女性


ジムに来ている目的は、
 
 
脂肪を減らしてお腹周りを引き締めたいという事した。
 
 
ジムに何年も通っているが体重は減らず
 
 
逆に少しずつ増えているとのお話しでした。
 
 
 
 
 
現在の状況を聞いてみると、
 
 
○来館する頻度は、週1回1〜2時間
 
 
○基本は、スタジオプログラムのヨガにでるのみ
 
 
○筋トレは…何となくたまにやる
数年前にジムスタッフさんに教わったメニューを1セットだけ、楽にこなせる強度で)
 
 
○毎日間食もしっかり食べる
 
 
○週に2,3回ジムに来られない事も無いがスケジュールを調整するのがストレスなので来ない
 
 
 
といった内容でした。
 
 
 
トレーニング・ダイエットの経験がある方ならお判りになるかと思いますが
 
 
 
 
「本気で痩せる気ないでしょ、帰ってください。」
 
 
 
 
と言いたい気持ちで胸が一杯でしたが
 
 
言い方をソフトに変えて
 
 
 
 
「まず考え方を変えないと痩せないので、もう一度本当に痩せたいの考えてみてください。」
 
 
 
 
と伝え何が問題なのか一つずつ説明しました。
 
 
(この状況ではほぼ問題しかありませんでしたが…)
 
 
 
 
第一の問題は、
 
 
本人に痩せたいという明確な意識がなく、
 
 
現状を変えようと思っていない事でした。
 
 
 
 
毎日間食を食べる
 

 
ジムへ来る時間が無い訳ではないが来ない
 
 
 
 
痩せて自分を変えたいという気持ちよりも
 
 
 
食べたい物を好き時に食べる
 
 
身体を引き締めるためにジムに行くよりもウチで休んでいたい
 
 
 
という気持ちの方が強いという事です。
 
 



 
 
スタイルが良く、痩せている事がいいことで
 
 
絶対だとは全く思っていませんし
 
 
人の美意識はそれぞれであり

 
痩せていなくとも健康的で魅力的な方も沢山いらっしゃいます。
 
 


 
 
 
しかし、この方の場合は、
 
 
努力してキレイな身体を創るのではなく
 
 
自分の好きな事を好きなだけして
 
 
「何で痩せないのかなー。」
 
 
と考えて他の人に何とかして欲しいと
 
 
頼って来て頂いても
 
 
痩せたいというご本人のはっきりとした意志がないと
 
 
残念ながらどうにもなりません...
 
 
 
 
はっきり言って痩せませんし、
 
私はトレーニングセッションをお断りしています。
 
 
 
本当に自分自身がどうなりたいのかを考えて
 
 
現在の自分から変わりたいと考えている方は
 
 
行動するしか変わる方法はありません。




自分を本気で変えたいという方はご相談ください。